悩んでいるときはお電話を。電話番号:048-645-2026/受付時間:9:00~18:00(月~金)

メール法律相談フォーム

法律相談予約フォーム

ブログカテゴリー
ブログ

幸福な生活

2014年03月17日 スタッフブログ

青木弁護士からお借りした百田尚樹さんの「幸福な生活」,先日読了しました。

もともと本は好きなのですが,育児に追われ,
ここ数年は読書にあてる時間もあまりとれずにいる私。

百田さんも,お名前だけは存じ上げていましたが,
実際に作品を読むのははじめてでした。

いや,おもしろかった!

一気読み確実です。
私もお昼休みに事務所近くのドトールで,一気に読んでしまいました。

幸福な生活
これは秘密をめぐるショートショート集。

最後のラスト1行で,爆弾級の秘密が暴露されるという仕掛けになっていて,
その秘密の恐ろしさやおぞましさに,戦慄を覚えます(なかにはクスッと笑えるものもあります)。

いくつかオチを予想できた短編もありますが,
半分以上は「そうきたか!」と予想を裏切られるものばかり。

解説の中でクドカンさんも書いておられますが,
この予想を巧みに裏切られることが快感,
やみつきになっちゃうのです。

個人的には,「ビデオレター」が一番怖かった。
(青木弁護士は「豹変」だったそうです。男女差がでておもしろい。
ちなみに,私は絶対に夫の秘密は知りたくありません!
ケイタイは絶対見ないと心に決めています。…ちょっとみたい気もするけど。

文句なしにおすすめ!な作品ですが,ただ毒気が強いので,
爽やかな気分でいたい時はむかないかもしれません。

 

話はかわって,ちょっとまじめに。

夫の秘密は知りたくない私ですが,国家権力が隠そうとする秘密を,
秘密のまま,知らされないなんて絶対イヤ!です。

引きつづき,秘密保護法廃止に向けて声をあげていきたいと思います。

国民の知る権利が侵害されている社会においては,
私たち個々人の「幸福な生活」なんてあり得ないと思うのですが,いかがでしょうか。

 

(事務局 井深)

 

  • いいね! (0)

詳しくは、「相談案内」のページをご覧ください。

ページの先頭へ
(C) 2020 埼玉中央法律事務所.