悩んでいるときはお電話を。電話番号:048-645-2026/受付時間:9:00~18:00(月~金)

メール法律相談フォーム

法律相談予約フォーム

ブログカテゴリー
ホーム» 中央イズム > スタッフブログ > キッチン栽培はじめました
ブログ

キッチン栽培はじめました

2014年03月15日 スタッフブログ

ブログのネタ作りにと事務所内でひそかに始めたキッチン栽培。

材料がたまったので成長過程をご報告したいと思います。

2月20日(木)晴れ
大根・人参の葉っぱ育成開始!
すくすく伸びますように。
2.20大根2.20人参

 

 

 

 

2月21日(金)曇り
早速人参から芽が!!写真ではわかりづらいかもしれません。
2.21人参

 

 

 

午後にみたときは更に成長。芽の数も増える。
(親の欲目的なものではありません)

大根は変化なし。水の減り具合に驚きました。

栽培用に買ってきた大根で、次長がお手製サラダを作ってくれました!
山盛りサラダはおひるに事務局数人でぺろり。
大根とホタテのサラダ(観察日誌用)

 

 

 

2月24日(月)
人参の成長がめまぐるしい。

 2月25日(火)
大根の吸水がはやいことはやいこと。
枯渇させないよう気を付けねば。

2月26日(水)
ついに大根も緑色の葉っぱが伸びてきました!
うれしくて午後も様子をみてみたら…
左の大根、なんだか根っこに黒い斑点が…カビ?
2.26

 

 

 

3月3日(月)
週明け。右の大根にも黒い斑点が…カビ?
根元を切ってもらい暫く放置してみることに。

最近大根のことばかりですが、人参は順調に葉を伸ばしていますのでご心配なく!
3.3

 

 

 

 

 

3月7日(金)
大根の葉っぱの元気がなくなってきた。
やはりもうだめなのか…?
3.7

 

 

 

 

3月10日(月)
再び週明け。人参は変わらず元気です。
しかしこの綺麗な葉っぱ、いつ切ってどう食べればいいか模索中…。
(大根はもう枯れていくのを見守る方向にシフト)

3月12日(水)
人参なんて立派なの!
ほめるところしかありません。
3.10

 

 

 

 

3月14日(金)
今日はホワイトデーですね。
弱っている大根を見ると、葉っぱの生え際に白いワタのようなものが付着している。
(今度こそ紛れもなくカビ)

3.14. 3.14

 

 

 

 

 

お世辞にもキレイとは言えない事務所の空気が更によどんでしまうのを恐れ、
渋々今日でお別れすることに…。

短い間だったけど、仕事の合間のちょっとした息抜きになりました。
次回(あるのか…?)は元気に育てていきたい。

 *************************************

 ということで、はじめてから一ヶ月弱で幕を閉じたわけですが(人参はまだ元気)、
何かを育てるというのはなかなか難しいものです。
思った通りに育ってくれることなんて無いに等しいのではないでしょうか。
植物に限らず、動物、もちろん人間も。

腐らせておいてこんなことを言うのもなんですが
みなさん少なからず誰かからの愛情を受けて歳を重ねてきたわけです。
与えられた命は大事にしましょう。

 

みずやり係(仮)

 

 

  • いいね! (0)

詳しくは、「相談案内」のページをご覧ください。

ページの先頭へ
(C) 2024 埼玉中央法律事務所.