2月26日,例年になくとても暖かい日和となりました。
毎年,寒くて震えていることもあり,参加者へホッカイロを配ったことありましたが,
今年はホッカイロ買わなくて良かったという感じでした。
場所は,さいたま市大宮区のソニックシテイ前の鐘塚公園です。
当事務所からは,来賓で挨拶をすることになっている山本政道弁護士と事務局9名で参加しました。
昨年秘密保護法案反対の運動でも有名になったお馴染みのネコの着ぐるみも参加し,参加者から「かわいい」と言われておりました。
久しぶりに地域の集会に参加した山本弁護士は,昔一緒に運動した国労の方や北袋の地域の方に話かけられていました。
山本弁護士は,挨拶のなかで安倍政権が推し進めようとしている政治を批判し,特に日本国憲法を無視した憲法改悪は阻止しなければならない,自由法曹団では憲法学習会の講師の派遣などに旺盛に取り組んでいることを紹介しました。
そして,これからもみなさんと共に闘っていきますと,連帯の挨拶をしました。
その後,さいたま土建や国労・新婦人・年金者組合・さいたま市革新懇・市教組・法会労大宮分会等々の団体の参加者代表が自分達の労働組合・団体の置かれている現状と春闘などの闘いを報告しました。
当事務所からは,塚越事務局長が決意表明をしました。
新婦人の方からは,4月からの保育園入所の不承諾通知が2155名であったこと,昨年の報道で不服審査請求をしたことが全国的に取り上げられても,保育園に入れない子供が昨年よりも多くなり,このような一向に良くならない市の行政に対し,現在不服審査請求をするため呼びかけをしていることを報告しました。
また,さいたま市の革新懇の方からは,さいたま市の下水道料金値上げ反対の運動について,署名を集め,値上げ率を当初より4%下げたものの,値上げを阻止する最後まで運動を広げようと訴えがありました。
各団体からの挨拶の終了後,
アピールを採択し,デモ行進に移りました。
元気よくデモ行進をした後,集会に参加したネコとみんなで写真撮影をしました。
帰りは,事務所までネコの着ぐるみと一緒に歩き,道行く人からは声をかけられたり,手を振られたり,触られたり等,お騒がせしながら戻ってきました。
(事務局 Zoo)