悩んでいるときはお電話を。電話番号:048-645-2026/受付時間:9:00~18:00(月~金)

メール法律相談フォーム

法律相談予約フォーム

ブログカテゴリー
ホーム» 中央イズム > スタッフブログ > 事務局 > オリンピックイヤー=「閏年」なのか?
ブログ

オリンピックイヤー=「閏年」なのか?

2016年03月01日 スタッフブログ, 事務局

 今年はオリンピックイヤー=閏年ですね。

閏年といえば,遙か昔のスコットランドでは「4年に1度の閏年は,女性は男性にプロポーズができ,男性は断ったら罰金」・・・といった法律があったそうです。
その名残か,今でも閏年の2月29日には女性から男性にプロポーズをする習慣が残っているとか。

でも,閏年って実は4年に一度ではないってご存じですか?。
閏年の条件には3つあり,
①4で割り切れる年は閏年
②4で割り切れるけど「100」でも割り切れる年は平年(365日)
③上の条件でも「400」で割り切れる年は閏年

なので,1900年,2100年は平年の365日ですが,2000年って実は400年に一度の閏年だったんですね。
 でも,当面はオリンピックイヤー=閏年で問題なさそうです。

(事務局 鳥越)

  • いいね! (0)

詳しくは、「相談案内」のページをご覧ください。

ページの先頭へ
(C) 2024 埼玉中央法律事務所.