悩んでいるときはお電話を。電話番号:048-645-2026/受付時間:9:00~18:00(月~金)

メール法律相談フォーム

法律相談予約フォーム

ブログカテゴリー
ブログ

春よ、こい

2014年02月26日 スタッフブログ

連日,寒い日が続いていますね。春を待ち遠しく思う今日この頃です。

そんな春を待ちわびる私(この厳冬期,ママチャリでの保育園の子どもの送迎が,ハンパなくきつい)に,
春の気配と元気をはこんできてくれた,このカレンダー!

画像

その名も,「歳時記カレンダー」

今年購入して自宅で使っていますが,すっかり気に入ってしまいました。このカレンダーの特徴は,「二十四節気(にじゅうしせっき)」と「七十二候(しちじゅうにこう)」で構成されていること。

「二十四節気」ってなんでしょう?

私もこれまで知りませんでしたが,1年を気候の推移ごと(約15日)に分けたもの。要は,1年間を24等分して,それぞれにふさわしい名称をつけたものなのですって。古代中国で考案され,日本にやってきました。

立春,夏至,立秋,冬至。
今まで意識していなかったけれど,これらも二十四節気だったのですね~,知らなかった!

 

そして,その二十四節気の,ひとつの節気をさらに3等分(約5日ごと)し,
自然現象をあてたものが,「七十二候」とよばれるもの。
これが風情があってなんとも良いのです。2~3月の七十二候はこんなふう。

 

2/5~8 東風解凍 とうふうこおりをとく  春風に氷が解け始める頃

9~14   黄鶯睍睆 こうおうけんかんす) ウグイスの初声が聞こえてくる頃

15~19 魚上氷 うおこおりにのぼる 温かくなった水の中に魚の姿が見える頃

20~23 土脉潤起 どみゃくうるおいおこる 温かな雨に土が潤い活気づく頃

24~2 霞始靆 かすみはじめてたなびく 霞が春景色を彩り始める頃

3/1~  草木萌動 そうもくきざしうご) 陽気にさそわれて草木が萌え出す頃

7~10   蟄虫啓戸 ちっちゅうこをひらく 蘢りの虫が地上に出てくる頃

11~15 桃始笑 ももはじめてわらう    桃の花のつぼみが開きかける頃

16~21 菜虫化蝶 なむしちょうとけす)  青虫が蝶となり飛び交いはじめる頃

どうでしょう。春を感じませんか?

私には,これまでただ寒いとしか感じていなかった日々が,ちょっと違って見えるようになりました。

もう自然界では,魚も鳥も虫も草木も,動き始めてる。

春は,すぐそこ。

そんなふうに思えて,元気になれるんです。

(事務局 井深)

  • いいね! (0)

詳しくは、「相談案内」のページをご覧ください。

ページの先頭へ
(C) 2019 埼玉中央法律事務所.