悩んでいるときはお電話を。電話番号:048-645-2026/受付時間:9:00~18:00(月~金)

メール法律相談フォーム

法律相談予約フォーム

ブログカテゴリー
ホーム» 中央イズム > スタッフブログ > 続・ゴーヤ観察日記
ブログ

続・ゴーヤ観察日記

2014年10月24日 スタッフブログ

*前回までの成長は,6月4日6月27日ブログ参照

 

7月某日
花

 

黄色の可憐な花を咲かせている。カワイイ。
実はまだか。

 

8月某日
花②

夏休みを目前にして,浮かれていたのかもしれない。
水やりを忘れていた日も何日かあった。ごめん,ゴーヤ。

白状すると,実はこのころからすこし変だと感じてはいた。

花は咲くけど,いっこうに実がなる気配がない。
しかし,成長にも個性というものがあるのかもしれないと,自分を無理やり納得させる。

 

9月某日
枯れた

枯れている・・・。
やはり夏休み前(浮かれ),夏休み(いない),夏休み後(溜まった仕事でバタバタ)で,
ほぼ放置だったことが決定打となったようだ。ごめん,ゴーヤ・・・(2回目)。

ゴーヤなら育てられると思ったのだが,どうやら自分を過信しすぎていたらしい。
うちの事務所で育てられるのは,もはやサボテンくらいか。

 

 

そして,夏を過ぎたころ。

なぜ事務所のゴーヤが実をつけなかったのか,という疑問に対する答えが明らかに。

なんと,ゴーヤには受粉が必要だった!!
(知らなかったのは私だけ??)

外で育てているゴーヤは,虫が勝手に受粉してくれるので,人間が手を掛ける必要がないのだが,うちの事務所のように部屋の中で育てているような場合や,高層マンションのベランダ(虫が飛んでこられない場所)などは,人間が受粉してあげなければ,実ができないのだそうだ。

 

 

自然って,偉大。

 

 

☆☆☆☆

 

こうして,夏のゴーヤ大作戦,キッチン栽培に引き続き,残念ながら失敗という結果に終わりました。

もう,やめた方が良いのでは・・・という声も聞こえてきそうですが,いえいえ,諦めません!
やはり,このストレス社会,人の心を癒やすものは,植物ですよ,植物。

NO GREEN,NO LIFE!!

ということで,次の企画も,ひそかに進行中。

3度目の正直となるか。それとも2度あることは3度あるのか!?
埼玉中央の明日はどっちだ!

 

水やり係(仮)

  • いいね! (0)

詳しくは、「相談案内」のページをご覧ください。

ページの先頭へ
(C) 2024 埼玉中央法律事務所.