悩んでいるときはお電話を。電話番号:048-645-2026/受付時間:9:00~18:00(月~金)

メール法律相談フォーム

法律相談予約フォーム

ブログカテゴリー
ホーム» 中央イズム > スタッフブログ > 針仕事で夜なべする
ブログ

針仕事で夜なべする

2014年06月23日 スタッフブログ

2年ほど前からマイブームになっている洋裁。

晩ご飯が終わってから寝る間際までの2~3時間が,至福の時間であります。

「洋裁」なんて,もう死語に近いかもしれませんよね。
だって,そこそこかっこいいシャツやスカートが2~3000円で買える時代だもの。
わざわざ作らなくたって,手間を考えたら,買った方が絶対効率的だし、何より安い。

じつは結構めんどくさいなーと思いながらやってるんです。

いちから作るとなれば,デザインを選んで,型紙をつくって,布を買って、
地直し(布を半日くらい水につけて干してゆがみを直す)して,印を付けて,裁断して,
場合によってはしつけし,ミシンで縫いながらいちいちアイロンをかけて,
ちくちくボタンを付けて完成!!となるわけです。

ただし,こんな工程を丁寧にやっていたら,私の腕では出来上がるまでに数週間たってしまう。
季節も変わって実際に着るのは来年か?というトホホな状態に。

でも、ミシンをかけ始めると、どんどん形が組み上がってくるので、わくわくするんですね。
男の子がプラモデル作ってるのと同じ気持ちかもね。

長男からオファーがあって、長女が選んだ布で作ったシャツがこれ↓

130123_0051~01 パッチワークのシャツ

 

 

 

 

 

 

 

仕上げのボタンを付ける前のヤツですね。

デザインは娘の感性なので,私には全くわかりません。
最近見かけるパッチワークのようなシャツですが,それにしてもちぐはぐな感じで…

(ゆ)

  • いいね! (0)

詳しくは、「相談案内」のページをご覧ください。

ページの先頭へ
(C) 2024 埼玉中央法律事務所.