悩んでいるときはお電話を。電話番号:048-645-2026/受付時間:9:00~18:00(月~金)

メール法律相談フォーム

法律相談予約フォーム

ブログカテゴリー
ホーム» 中央イズム > スタッフブログ > 熟成5年の自家製梅酒
ブログ

熟成5年の自家製梅酒

2014年06月20日 スタッフブログ

この梅酒を仕込んだのは,もう5年も前のこと。

 
自家製果実酒を以前から作りたいと思っていたものの,
根がナマケモノなもので,なかなか一歩が踏み出せなかった私。

それが,なぜか5年前のある日,突如やる気がわいてきて,
大きな瓶と,青梅・ホワイトリカー・氷砂糖を買い込み,はじめての梅酒を仕込んだのでした。

梅酒 瓶
 
「梅酒なんてつくっちゃって,なんか私,良い妻っぽいわ~」
と,一人悦に入っていたのですが。

この梅酒を仕込んだ直後に,妊娠が判明。

まさか,お酒が飲めない体になってしまうとは,
まったく計算外でした。

 

 

 

その後は飲みごろになった梅酒の瓶を,しばらくは「飲みたいなあ」と未練がましくちらちら眺めたものでしたが,子どもが生まれるとそれどころではなくなり,梅酒の瓶もキッチンのシンク下の奥へ奥へと追いやられ,私の視界からフェードアウト。

二人目の子どもが生まれてからは,完全に頭の中からその存在は消えていました。

 

それがつい先日。

「これ,なに?」

息子たちがシンク下を探索(今,冒険ごっこがはやってます)していて,発見されたこの梅酒。
放置もとい,熟成5年を経て,ようやく日の目をみることになりました。

お店などでのむ「●年熟成梅酒」って,美味しいですよね。
香りが豊かで,味は角がとれてまあるくなって。

わが家の5年ものも,きっとそのような味になっているだろうと,期待は高まります。
子どもたちが寝たあとで,一人こっそり飲むことにしました。

 

思い返せば,この5年。

子育てに追われ,あっという間に過ぎたなあ。

子育ては思いどおりにならないことの連続で,
これまで自由に自分の好きなように生きてきた私は,大いにイライラしたものでした(今もするけど)。

でも。子育てのイライラも,泣き笑いも,全部自分の糧となり,
私自身ちょっとは熟成できたのではないかしら。この梅酒みたいに…。

なんて,ちょっと感慨に浸りつつ,さて,では一献。

梅酒

 

 

 

 

 

 

いただきます。

 

美味しい。

(2秒後)てか,強っ!!!

 

喉の奥がかーっと熱くなります。度数が強すぎ!なんじゃこりゃ。

そういえば,仕込んだとき,ホワイトリカー余ったの,「えーい,いれちゃえ~」と
かなり多めにいれちゃった記憶がぼんやりと。ああ,適当なこの性格が恨めしい。

 

うん,結論。

うちの梅酒も,私自身も,まだまだ熟成が必要ってことですね。

 

(事務局 井深)

  • いいね! (1)

詳しくは、「相談案内」のページをご覧ください。

ページの先頭へ
(C) 2024 埼玉中央法律事務所.