2年ほど前からマイブームになっている洋裁。
晩ご飯が終わってから寝る間際までの2~3時間が,至福の時間であります。
「洋裁」なんて,もう死語に近いかもしれませんよね。
だって,そこそこかっこいいシャツやスカートが2~3000円で買える時代だもの。
わざわざ作らなくたって,手間を考えたら,買った方が絶対効率的だし、何より安い。
じつは結構めんどくさいなーと思いながらやってるんです。
いちから作るとなれば,デザインを選んで,型紙をつくって,布を買って、
地直し(布を半日くらい水につけて干してゆがみを直す)して,印を付けて,裁断して,
場合によってはしつけし,ミシンで縫いながらいちいちアイロンをかけて,
ちくちくボタンを付けて完成!!となるわけです。
ただし,こんな工程を丁寧にやっていたら,私の腕では出来上がるまでに数週間たってしまう。
季節も変わって実際に着るのは来年か?というトホホな状態に。
でも、ミシンをかけ始めると、どんどん形が組み上がってくるので、わくわくするんですね。
男の子がプラモデル作ってるのと同じ気持ちかもね。
長男からオファーがあって、長女が選んだ布で作ったシャツがこれ↓
仕上げのボタンを付ける前のヤツですね。
デザインは娘の感性なので,私には全くわかりません。
最近見かけるパッチワークのようなシャツですが,それにしてもちぐはぐな感じで…
(ゆ)