昼休みに八百屋でよく野菜を買っている姿が目撃されている事務局の川口です。
今日は趣味の話しです。
先日、日本野菜ソムリエ協会のジュニア野菜ソムリエの試験に合格しました。
なぜこの資格を取得しようと思ったかというと、
もともと食や健康に興味があったのですが、
昨年自分が病気をしたこともあって、
ますます健康と食事の関係に興味をもつようになったことや、
いろんな雑誌やネットの情報が出回っている中で、
一体どの情報が正しいのか知りたいという、
些細な動機からです。
休日になにげにテレビを見ていると、よくやっている健康に関するサプリの通信販売。
どうも私はあれに弱い・・・。
自分、青汁は大キライなのに、見ていたら絶対に飲める気がして
衝動的に買ってしまった「○効青汁」(一口飲んで終了)。
リコピンが絶大な効果を発揮すると、可愛い女性がウエストのくびれを強調したテレビ広告を見て、
翌日購入した「○○美ちゃん」というサプリ(全く効果なし!)。
広告なんて最初は疑って真剣に見ていないものの、見ているうちにだんだん「これはいいかも・・・」と引き込まれていってしまう視聴者は決して私だけではないと思います(笑)。
私の性格上、このままでは世の中に出回っている興味のひくサプリに飛びつきそうな状況だったので、
ちゃんと勉強しよう!! と思ったわけです。
でも名前はよく聞くけど、そもそも野菜ソムリエってなに??って方も多いですよね。
「野菜ソムリエとは、野菜や果物の種類や特性、栄養、素材にあった素材の食べ方、盛りつけ方などに精通したスペシャリストを認定する民間資格である。」
(wikiより引用)
民間資格・・・。
私は本業があるのでスクールではなく通信制を選択。
届いた教材は「DVD7枚」とテキスト他。 「DVD?・・・」
うちの事務所では、この「DVD」という言葉は時のキーワードです。
何故かというと「投資DVD被害」などの事件が多発しているからです。
今や世間には民間資格や認定資格など、怪しい資格がたくさんあるから、
またもや、私は間違った世界へ足を踏み入れたか・・・?
疑心暗鬼でおそるおそるDVDをセットすると、「見れた(*^_^*)!」
そんなことで安堵するもの職業柄ですね(笑)
話しはそれましたが、ジュニア野菜ソムリエは、野菜の品種や旬、
ビタミンなどの基礎的な栄養素を覚えるのはもちろんのこと、流通システムの仕組みや食品表示の知識、
指定野菜やアレルギー食品の種類、有機栽培の知識、
それから野菜と健康との関係や(三大疾患や生活習慣病予防に野菜がどう役立つのか)、
サプリやダイエットなど様々な情報が飛び交う中で真の正しい情報を選別できるかどうか、
あとは料理時の包丁の使い方や野菜の切り方、それから正しい調理方法などの基礎知識、
また野菜ソムリエになるために相応しい立ち振る舞いや、
人とのコミュニケーショやプレゼンテーション能力など、全部で7分野を勉強します。
ま、この資格の真相がどうであれ、この勉強は浅く広くで実に面白かった。
元々私は料理が好きなのですが、母以外から基礎的なことは教わったことがなかったので、
今さら知った正しい煮物の仕方とか、野菜の栄養素や食べ合わせなどを図鑑で調べたり、
特に食と健康の関係では少し知識が向上したような気がして、とっても満足しました。
さて、タイトルのセリフです。
これは前回、らくさんの「一流の男とは」というブログの中で表現された「背中で人生語るタイプ」の引用です。
背中で人生語るタイプとは・・・?
健康診断でメタボと認定された男性諸君のことです。
そうです。いまドキッっとしたあなたのことです。
メタボ諸君! メタボに治す薬はありません!!
事務所の中でも野菜嫌いの男性陣がいます。
「野菜食ったら負けだ」とか言って拒否していますが、いつか病気になってしまうでしょう。
そしたら、野菜に負けではなく「人生に負け」ですね。屁理屈ばかり言ってないで野菜食べるように。
まずは、バランスのよい食事と適度な運動です。ぜひ今の生活習慣の見直しを。
てっとり早く痩せるとか、健康になるとか、そんな方法はないのです。
間違ったダイエット情報や流行に惑わされないように、毎日コツコツと積み重ねが大切です。
そしていつか・・。
背中ではなく前を向いて歩いて人生を語れるようになりますよう・・・
願いを込めて・・・(笑)
/SAICHUソムリエ:y,kawaguchi