悩んでいるときはお電話を。電話番号:048-645-2026/受付時間:9:00~18:00(月~金)

メール法律相談フォーム

法律相談予約フォーム

ブログカテゴリー
ホーム» 中央イズム > 取り扱い事件 > 債務整理 > イベント報告/3.1多重債務研修会
ブログ

イベント報告/3.1多重債務研修会

2014年03月04日 お知らせ, 債務整理, 取り扱い事件

ようやく3月となり、春らしく…とはまだ言えない日が続いておりますが、
毎年恒例、弁護士会主催「多重債務研修会」に、弁護士4名、事務局5名で参加してきました。

写真①
場所は浦和のときわ会館、午後13時~17時までの研修です。
前半は、普段、私たち法律事務員は電話で声を聞くだけ、書面で名前を知っているだけ、という裁判所第3民事部破産(同廃・管財)・再生係の各書記官の方から「破産・再生手続の運用について」お話を戴きました。

普段お顔を拝見することはないので、どんな方なのかなと毎年事務員側は興味津々です。
書記官のみなさまも、きっと「法律事務所 事務職員」と同じように、堅いお仕事をしている、性格まで堅いのでは、と一般には思われるのでしょうね。(ちょっと親近感、そして反省。)

弁護士と法律事務員へのお願い事項が多々あり、メモがどんどん増えていきました。。
「これも今後気をつけて」というお願いと新しい書式の説明です。
きっと書記官のみなさんも注意するのが大変で、年に一度のこの機会を逃すものか!
と思っているに違いない…と想像してみたり。

依頼者の方、裁判所、弁護士事務所双方にとってより良い運営のために、
改善していかなければなりませんね。早速、所内で反映していきます!

後半は、「債務整理の基本」ということで、新人弁護士・事務局の方対象の研修でした。
途中で運営側の弁護士以外、事務局はほぼこの時点で解散していきました。

**********************************************

最後まで参加していた事務局の方、お疲れ様でした!
ご親切に、帰りに事務局Tさんより、参加した事務局全員に「駅まで送ってあげるよ」
というありがたい申し出(なんせ歩いて25分程度かかります)があったのですが、
お断りしてこっそり、気に入っているケーキ屋さんに行ってきました(笑)

ときわ会館から約5分程度の場所にある「アカシエ」です♪
(駅からだと15分~20分歩いてかかるところにあり、なかなか行けないので、この機会に。)

人が並んでいて、もしかしたら買えないかもとドキドキしていたアカシエおすすめのケーキである
「アントワネット」(ばらのケーキ)と、「モンブラン」、「マカロン」を買って帰り、
美味しく家で戴きました。浦和でお勧めのお店の一つです。

(事務局)

  • いいね! (0)

詳しくは、「相談案内」のページをご覧ください。

ページの先頭へ
(C) 2018 埼玉中央法律事務所.