2月20日,埼玉県内では
「守ろう憲法とくらし 許すな労働者いじめの暴走政治
職場と地域をつなげ、実現しよう!大幅賃上げと雇用の安定」
をスローガンに各地域で市民と労働者が要求実現のため,市民集会・パレートが行われました。
さいたま市の各区においても例年市民集会と
パレードが取り組まれています。
大宮区では,さいたま市大宮区の
ソニックシテイ前の鐘塚公園で行われました。
当事務所からは,来賓で挨拶をすることになっている
青木弁護士と事務局8名で参加しました。
ほかの区でも当事務所の弁護士が出かけて行き,挨拶をしています。
中央区では,与野本町コミュニティーセンターにて,久保田弁護士,
西区では,葭野公園にて増田弁護士が,
22日の北区では,北区駅前広場にて,石川弁護士が挨拶をしました。
そして,見沼区では,見沼区役所前駐車場にて,山本弁護士が挨拶をしました。
山本弁護士は,5月31日に北浦和公園で行われる1万人集会「9条こわすな・戦争させない!! 集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を求める5.31オールさいたま総行動」の実行委員もしておりましたので,挨拶では集団的自衛権行使容認の閣議決定を撤回させるため,5.31オール埼玉総行動成功に向けて,多くのみなさんに参加して欲しいと訴えました。
しかし,山本弁護士は,週明けの23日に倒れ,24日にこの世を去り,
見沼区のみなさんの前での訴えが,山本弁護士の最期になってしまいました。
山本弁護士の意志を受け継ぎ,何としても5.31オールさいたま総行動を1万人集めて成功させ,
集団的自衛権行使容認の閣議決定を撤回させたいと思います。
(事務局 Zoo)