悩んでいるときはお電話を。電話番号:048-645-2026/受付時間:9:00~18:00(月~金)

メール法律相談フォーム

法律相談予約フォーム

ブログカテゴリー
ホーム» 中央イズム > スタッフブログ > 消費税8%になって…
ブログ

消費税8%になって…

2014年04月24日 スタッフブログ

消費税が上がってしばらくたちました。
皆さんはどんなときに消費税が上がったと実感しますか?

毎日の買い物レシートのチェックで実感してますよ!
と,いう方が多いでしょうか。

 
私はとにもかくにも「郵便料金」です。

お客様への連絡や裁判所などへ郵便を送るときはいつも切手をぺたぺた。
だから郵便料金の値上がりは頭が痛いです。
2桁以上の計算が不得意な私は郵送料を計算しようとするたび混乱してしまいます。
まあ一応,作業台に料金表は貼ってあるのですけどね…。

 

52円,82円,92円…と新しいデザインの切手も発行され,そのデザインを見るたび,

「この切手のデザインいいかも。新しいのも悪くないな。」

なんて思ってしまいます。

でも,でもです。
これは単なるデザイン変更ではなく,増税された結果なのです。

 
国の借金が多く,また社会保障制度の拡充のためには増税も仕方ないという考え方もありますが,
国がそう言うから増税も仕方ないで終わらせるのではなく,

その税収がきちんとしかるべきところに届き,私たちが暮らしていくうえで
社会保障制度等が整ってきていると感じられるのかどうか,
今後もきちんと見守っていく必要があると思います。

(事務局 らくさん)

  • いいね! (0)

詳しくは、「相談案内」のページをご覧ください。

ページの先頭へ
(C) 2019 埼玉中央法律事務所.