8月,夏休みを利用して,大井川鉄道に行ってきました。
大井川鉄道といえば,SLを動態保存している鉄道として有名ですが,
この夏,全国のちびっ子鉄っちゃんたちの間で,この大井川鉄道が話題沸騰!
なぜかというと,機関車トーマス号が日本ではじめて(アジアでもはじめてだそう)運行したからなのです~!本物のトーマスに会えるとあって,わが家の鉄男2人も,そしてSL初乗車の私も,この日を待ちわびていました。
さて,新幹線,在来線,バスを乗り継いでやってきました,大井川鉄道。
バスで車酔いしてへろへろしていた私たちですが,トーマスを見て一気にテンションMAX!
おぉ!!すごいトーマス,リアル!!
アニメから抜け出してきたかのよう。
今にも森本レオのナレーションが聞こえてきそうです。
これは期待以上のクオリティです!
客車もアニーとクララベル(トーマスの相棒たち)を
ちゃんと再現した,鮮やかなオレンジ色。
やるなあ,大鉄。
トーマスに近づくと,石炭の独特のにおい。
そして,感じる蒸気と熱。
SLの運転席の温度は,なんと60度にもなるそうです。
運転手さん,すごいですよね。
客車は,年代物で,今では見られないビールのセン抜きや,
タバコの吸い殻入れなどがついていました。
私は子どものころ乗った記憶があります。なつかしい~。
そのころの客車なので,当然エアコンなどはついておらず
(一応扇風機はついていましたが),窓全開!
はじめはあついよ。。と思いましたが,トーマス号が出発すると,
全開の窓から気持ちの良い自然風。これはこれで,いい!
石炭の匂い,蒸気と熱,心地よい風,ガタンゴトンとトーマスから伝わる振動,
気がつけばこどもの顔には,黒いスス。
快適な電車の旅も良いけれど,SLの旅も忘れがたい思い出となりました。
トーマス,すてきな旅をありがとう。
(事務局 井深)