暑い日々が続き、ビールがますます美味しい季節になってきた今日この頃。
母に誘われて、家族でさいたま新都心で開催されたビール祭りに行ってきました。
場所取りに必要なレジャーシート、子どもたちの飲み物と食べ物・・
と、思いつく準備をして両親と待ち合わせた会場へ。
まだ5時になったばかりだというのに、すでに人・人・人!!
木陰に場所取りをして、いざ買い出しへ。
もちろん、買い出し担当は夫。
私は、パンフレットを見ながら「○番の○○ビール飲み比べセット!」と
指示して子どもたちとシートで留守番。
私が、下の子の世話をしながら飲んでる間に、
夫は次から次と自分の興味をひいたビールを買ってきてはグビグビ。
どうりで積極的に買い出しをかって出たわけだ。
会場には、各地のビールや食べ物があり、夫は福島の復興支援ビールなるものを買っていた。
本当は、岩手の復興支援ビールを買いに行ったけど、売り切れていたとのこと。
復興支援の意識でモノが売れる、売り切れる、そのことになんだか嬉しくなった。
直接支援はなかなか難しいけど、消費で関わる復興支援。
飲み食い大好きの私は、復興支援にお酒の消費、食べ物の消費で・・もちろんそれ以外でも。
これからもできる限りかかわっていきたいと思いました。
小さな子どもと一緒なので、暗くなりさらに盛り上がってきた会場に後ろ髪をひかれつつ、仕事帰りのOLさんに場所を譲り早々に帰宅。
上の子もおつまみをいっぱい食べて楽しんだようで、
「また行こうね、ビール祭り」と。
呑んべぇの血をしっかりと受け継いでいるようです。
(瀧沢)