平成27年2月4日、いつもお世話になっている大宮民商様と懇親会を開催しました。
長年にわたり事務局長であった佐々木様が今年の3月で退任されるとのことで、後任の高島様と平山様と一緒に出席され、当事務所からも金子弁護士、増田弁護士、近藤弁護士、元事務局長の山口、事務局長の塚越と私(川口)が出席しました。
佐々木様は、たとえ初対面の人でも、本当に誰にでも優しい眼差しで語りかけ、真剣な話はもちろん、そうではない話でも人の話にじっくり耳を傾けて、その人の視線に合わせて一緒に笑ったり怒ったりしてくれる方です。心に強く信念を持つ一面もありながら、いつも穏やかな表情で、これまでどれだけの人が救われたでしょうか。
人に対する愛情。私たち、次世代を継ぐ者として、一番学ばなくてはならないことだと改めて感じました。
佐々木様、長い間、ご苦労も多かったと思います。本当にお疲れさまでした。
当事務所の元事務局長の山口は、元々大宮民商の事務局長でした。
そのつながりもあり、これまで大宮民商様とは社会的運動や個別事件を通して、中小企業の経営や暮らしを守るため、共に協力しあってきました。
今、世代交代が行われていますが、我々は偉大な先輩を見習って、これからの時代を切り開く若い世代へ、その思いを伝えていかなければなりません。
後任の高島様、平山様外、今後ともよろしくお願いいたします。
また飲みましょう!
(事務局 かわぐち)