2015年1月20日(火)にホテルブリランテ武蔵野で行われた第一経営相談所の50周年記念レセプションに参加しました。当事務所からは、代表の難波弁護士はじめ、松苗弁護士、久保田弁護士、金子弁護士、近藤弁護士、事務局からは塚越事務局長と私で参加しました。
第一部の記念講演は、「アベノミクスは何をもたらすか」という演題で、サンデーモーニングなどでも有名な金子勝先生のお話しでした。
とても迫力のある喋り方と内容で、メディアでは絶対話せないアベノミクスのぶった切り談義でした。こんなこと言ったら捕まっちゃうかな、と言いながら危険トークも交えながら、今はひとつの時代が終わり、21世紀に向けての新しい経済システムを構築しなければならない重要性を話されていました。
※詳細は著書参照(サインもらっちゃった♪)
第二部は記念レセプションで、第一経営相談所の取引先や関係者、そして所員全員と約320名の参加者で盛大に行われました。テーブルには一人ずつフランス料理が用意され、アトラクションでは前進座の長唄や、可愛い北村姉妹の津軽三味線が披露され、その後、第一経営相談所の歴史から現在に至るビデオ上映があったりと、とても華やかなパーティでした。
第一経営相談所は会計事務所として、現在、大宮事務所、川越事務所、川口事務所、越谷事務所、熊谷事務所および経営本部(大宮)があり、とても大きな会計事務所です。
納税者の権利を守り、中小企業と国民が主人公の税制を目指し、中将企業の経営の発展と、平和で豊かな地域社会をつくることに貢献するなどの理念をかかげ、ただの会計処理だけではなく、納税者のための権利擁護、消費税反対、平和・憲法を守るための運動なども活発に行っている会社です。
昨年は、当事務所と第一経営相談所とのコラボで、相続税セミナーを共催したり(※過去の記事)、ビジネンマッチング(※過去記事)に参加したりしました。
今後も、会計事務所と様々な企画を行うことで、より皆様のニーズに応えられる体制を考えております。
第一経営相談所様、50周年、本当におめでとうございました。
※記念品に「絆」というワインをいただきました。素晴らしい文字ですね♪
(事務局 川口)