悩んでいるときはお電話を。電話番号:048-645-2026/受付時間:9:00~18:00(月~金)

メール法律相談フォーム

法律相談予約フォーム

ブログカテゴリー
ホーム» 中央イズム > スタッフブログ > 事務局 > 【選挙に行こう!】
ブログ

【選挙に行こう!】

2016年07月08日 スタッフブログ, 事務局

参院選まで今日を含めてあと2日。
今回は安保法制に反対する芸能人のコメントやツィートをまとめてみました。

【故・愛川欣也さん】

”憲法を素直に読んでごらんなさいよ。
これ、誰がこさえたか、最初が英文だったとか、そんなことはどうでもいいんだ。
立派なもんだよ。
「戦争放棄」、つまり武力でもってよその国と争うことはしないなんて言っちゃう憲法なんてね、ちょっと嬉しくない?”

【ビートたけしさん】
テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」より

”ふと国の平和を考えた時に、アメリカと日米安保全部含めてやるよりは、
貧しくとも憲法を守る平和な日本を、みんなで頑張ってやるべきだと、そう思う。”

【笑福亭鶴瓶さん】
東海テレビ「戦後七十年 樹木希林ドキュメンタリーの旅」より

”いま、法律を変えようとしているあの法律もそうでしょうけど、
それも含めて、いまの政府がああいう方向に行ってしまうっていうね、
これ、止めないと絶対いけないでしょうね。”

”これ、へんな方向に行ってますよ。
そら変えなあかん法律はいっぱいあってもね、
戦争放棄っていうのはもうこれ謳い文句で、
絶対そうなんですが9条はいろたらあかんと思うんですよね。”

”こんだけね、憲法をね、変えようとしていることに、
違憲や言うてる人がこんなに多いのにもかかわらず、
お前なにをしとんねん!っていう。”

【ラサール石井さん】(twitterより)

”国会前に行っただけで「あっちの人か」「サヨクか」「組織とつながってるのか」とかうるせいわ。
報道見てじっとしていられず自分の意志で一人で行った人は沢山いるはず。
演劇仲間はみんな行った。
悪いけどスマホの前でウダウダしてるあんたらと違って
俺たち世代は身体の芯から人間の作りが違うんだ!”

【久保田利伸さん】(twitterより)

”殺さない,殺されない。
この時代,この平和ルールを保持する国がどれだけ尊いものか。”

【くるり/岸田繁さん】(twitterより)

”戦争法案とか言うな言うてる人らもおるみたいやけど,
戦争できる法案は戦争法案でしょーが。
うっとおしい。寝られへんやんけ。
今度こそおやすみ。もう寝ます。”

【Analogfish/佐々木健太郎さん→ASIAN KUNG-FU GENERATION/後藤正文さん】(twitterより)

”僕は不勉強すぎる。
国会前に行こうかと何度も考えた。
けど明確に反対するだけの知識がない気がして,その資格が自分に無い気がして。
僕もまた,色々勉強しなくちゃ。襟を正すぞ。”

”憲法守れ!でいいんだよ。
俺も勉強しなきゃだけど,今回は憲法守れでいいんだと思うよ。
「バカはだまってろ」は為政者とその太鼓持ちが使うロジックだから。”

【美輪明宏さん】

”正義の戦争なんてありゃせんのですよ。
最近、「次は徴兵制度でしょ」と、私は言うんです。
いいじゃありませんか、自分の夫が、ボーイフレンドが、わが子が、孫が、家に帰ったら赤紙一枚で出征させられて、それは死を約束されているわけですからね
また戦時中と同じように、日本中が老人と女子供だけになればいいんです。”

”自分の恋人を殺して、子供を殺して、孫を殺して、さぞかし満足でしょうよ。
みんな、全部他人のことだと思っているから平気でいられるのです”

”9条を改悪する必要なんてありません。今の政治家は戦時中の軍人と同じです。そういう連中が、憲法改正、改正と言って、また日本を戦争にひきずりこもうとしている。彼らこそ非国民です”

”みんな戦争の正体をしらなさすぎます”

今、国民ひとりひとりが、二度と「戦争」という過ちを繰り返さないために、声をあげています。
安倍政権が国民の声を聞かない以上、7月10日の参院選の投票で,一人でも多くの抗議の意思を示しましょう。

  • いいね! (0)

詳しくは、「相談案内」のページをご覧ください。

ページの先頭へ
(C) 2024 埼玉中央法律事務所.