悩んでいるときはお電話を。電話番号:048-645-2026/受付時間:9:00~18:00(月~金)

メール法律相談フォーム

法律相談予約フォーム

ブログカテゴリー
ホーム» 中央イズム > スタッフブログ > 弁護士 竪十萌子 > 憲法ママカフェ 30回目を終えて…
ブログ

憲法ママカフェ 30回目を終えて…

2015年01月06日 スタッフブログ, 弁護士 竪十萌子, 憲法ママCafe

 

 

昨年の9月から「憲法ママカフェ」を始め、ついに30回を終えました。

集団的自衛権や特定秘密保護法や憲法改正等について
「興味がないよ」「耳にはするけどよく分からないよ」「私たちには関係あるの?」

そういうママ達にまずは知ってもらい,
考えるきっかけとなる気軽な会をやりたいという思いで始めました。

もちろんお子様連れOK!
授乳しながら,ランチしながら,ゆるりと,ワイワイしながらやっています。

目標は,憲法ママカフェに来てくれたママが,「次は私のコミュニティでやってみよう」と
次の会を企画してもらい次につなげる。ということでした。

いざ開催してみると,必ずと言っていいほど実現し,
多くのママが「他の人にも聞いて欲しい」と言って下さり,次の企画をしてくれました。

その結果,9月以降は週に3回も憲法カフェを行えるほどの盛況ぶりになりました。

 

憲法ママカフェを始めてみて,関係のないことと思われがちな政治が
実は一番子ども達に影響することであり,ママ達は真剣に知って,
考えていかなければならないのだと,強く思いました。

政治は子ども達が生きていく上での全ての土台なのです。

子どもの未来を想うママ達には,是非とも,政治に関心を持ってもらいたいと願っています。
政治は無関心でいても無関係ではいられません。

 

これからも,ママ達に政治を知ってもらう,考えてもらう機会を作っていければと思っています。
そのために,多くのママ達が参加しやすい色々なアイディア等も募集しています!
是非,みなさまと一緒に考えていければと願っています。

(弁護士 竪十萌子)

  • いいね! (0)

詳しくは、「相談案内」のページをご覧ください。

ページの先頭へ
(C) 2024 埼玉中央法律事務所.